多様な人が活躍できる社会をコンセプトに各分野のプロフェッショナルや企業担当者をゲストに迎え、心豊かな生活や社会に役立つ情報を全国に生放送するラジオ番組、レインボータウンFMで毎週土曜日10時~11時に放送されている「Colorful Style Lab」です。パーソナリティはママそら代表の奥田絵美さん、毎回多様なゲストを招いてお話しされています。

10月7日のテーマは「多様な人が活躍する社会にするためには」、ゲストはNPO法人インフォメーションギャップバスター理事長の伊藤芳浩さんと小嶋美代子でした。
伊藤さんとは数年前に仕事でお会いし、何事にも果敢に挑戦する姿と社会変革の強い意志に触発されていました。

5月にこの番組に小嶋が出演した際、動画配信されていることを知り、聴覚障害のある人にも楽しんでもらえるように字幕をつける提案をしていました。
そこから話が発展し、番組初の手話ラジオに挑戦、約60分を3人で対話しました。
奥田さんはご両親が聴覚障害者、伊藤さんはご自身が聴覚障害者、小嶋は聴覚障害者の同僚経験者、それぞれに異なる立場で経験を共有することができました。

動画は下記アドレスからご覧ください。
https://www.facebook.com/mamasola1/videos/897280673755734/

ママそら
http://mamasola.net/

NPO法人インフォメーションギャップバスター
http://www.infogapbuster.org/

tenbo
http://www.tenbo.tokyo/about/

前半は奥田さんと多様性についてお話ししました。

後半は伊藤さんのお話。手話単語を学びました。 小嶋はtenboの点字ジャケットを着ています。

人差し指を内側に曲げて「こんにちは」。

収録終了。手話で「ありがとうございました!」

error: